忍者ブログ

FAMIGONのBLOG

RPGツクールVXでの製作日誌(の予定)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きている2012

8dc10e0e.pngあけましておめでとうございます。遅えw
ってかすべてが遅ええw

まず、長い放置期間の中
お越し頂いていた方(まあ大半が業者とかだと思うけどw)

すみませんありがとう生きています。

ぽちぽち拍手くれた方、本当にありがとうございます。
その無言の愛に今年は応えたいよ。
…と思いつつも、マイペースで今後もやっていきたいのが本音(おい

ただ流石に放置良くない宜しくない。
唯一リアルな友達にツクールやってることを教えてるんだけど、会う度に「ツクってんの?」みたいなw
「あ///うん・・・///」みたいな。

制作日誌ブログの筈が全然のZENですよ。そりゃ疑われるわな。反省。


お気に入りに登録してて消し忘れてた人が、たまたまこのブログを開いてくれることを願って。

普通にツクってましたよ!!今までずっと。
ただ、すんげええええええええええええ低速スピードですけどねw

c61dc869.png
体験版もないのに誰得な話なんですが
一応説明しておくと、自分がツクってるのはダンジョンゲーです。

小さなフィールドマップから各地のダンジョンに潜ってアイテム集めるのが基本、かな。

ただ潜るだけじゃ飽きるから、ストーリーやキャラにも僅かですが力は入れてるつもり。

558674a8.pngとりあえず今回は戦闘について。
最初のパーティコマンド(戦う、逃げる)廃止。
逃げるってあんま使わないしね。俺だけかもしれないけど。
一応「逃げれるアイテム」はあるから良いかなーって。

戦闘メッセージはログ表示に変更。
ごちゃごちゃうぜえなって人の為にオンオフ切り替え出来ます。
これでメッセージが早くて見逃すこともなくなる・・・と思うよ。

経験値お金は敵を倒した瞬間手に入る。リアルタイムリザルト。
アイテムドロップだけが最終。なかったら即マップに戻るぜよ。

オーバードライヴシステム導入。OD技は基本強いのしかない・・・かな。
貯めた分スカっと爽快感出したいしね。キャラ固有装備固有あり。

その他に演出面はとにかく色々やってるかな。
爽快感のあるスピーディバトルを目指した。
効果音とか使って視覚だけじゃなく聴覚的にも演出頑張った。

まあ、そんな感じw
とりあえず説明するより早めに体験版出すべきだとツクヅク思うんだけどさ!如何せんね!
如何せんなんて初めてキーボードで打ったよ、はは

jjjjj.png
あ、ひとつお知らせが!
何と、ほぼ日参してる小森さんのサイト
インスタントフェスティバル
僕なんかのブログをリンクして頂いてました!!
僕は以前からリンクフリーにスウィートしちゃってたんで
まさかの相互リンクになっちまった!!こりゃ一大事だぜ!

リンクの紹介文?に
★バルニクスアイランド(VX)
★ファミコン風ハック&スラッシュ
★VXスレッド
と書いてあって、うはw懐かしwwただバルニクスアイランドはやめれwwみたいな。

去年の12月にその報告を見て「何故ホワイ何故!?」って気付きながら
そのままな僕はかなり罪な奴。



これを更新し終えたら、挨拶しにいきます♪
もちろんBBSではなくステキなウェブ拍手レス!を貰うべくWeb拍手でな!!

小森さんのゲームから学ぶものは僕は結構あってですね
その中の一つで面白いなーって思ったのは
戦闘終了後MPを自動消費して、HPを全快まで自動回復させるシステム。
雑魚戦後の傷付いたパーティ立て直す「手間」を省略し、すぐ次に行けるってのは
僕の中では斬新だったんです。

まあゲームによって「それはあり、なし」が決まるんだけどさ。

ef1a71ac.pngってことで、これパクりました(おい

まあ半分パクったつーか。
小森さんが言ってくれてたんだけど、うちのゲームは食べるゲーなんですが
戦闘終了後持ってたら勝手に食べて回復するアイテムを作りました。
おなかが空いてたら(つまりランダム)勝手に食べるという設定なんで
絶対食べてくれるってわけではない。
一応最大HPの差分で判定するので、ちょっとしか減ってないのに
すんげー良いアイテム(回復量が高い)を食べちゃうとかはない。

高ランクなアイテム(寿司とか)だと回復と同時にステータスもアップするよ!みたいな!


うあああ長くなったなしかし
生存報告くらいの予定だったんだけどねw

そんじゃまたですノシ
 
PR

Trackback

この記事にトラックバックする

WEB CLAP

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
FAMIGON
性別:
男性

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]